きょうのおしごと

懸賞 2005年 09月 26日 懸賞

3連休の後の月曜日。
仕事に行くのがとってもイヤだった‥。
正確にいうと、一人の上司と顔を合わせるのがイヤだった‥。

上司は4人。
その一番上のひとが、前になんだか納得のいかないことを言ってきたひと。
他の3人は、話しやすいし わからないことも訊ける。
変に緊張しなくて済むの。

朝、いつもと同じ時間に出たのに道がやたら混んでて
いつもより着く時間が遅れた。
こういうのが、車通勤の一番のデメリット。
「やだなあ、何か言われるかな~」って内心びくびくしながら入ったら
その上司が居ない。
私用で遅れてくるらしい。

結局午前中いっぱい居なくて、わたしは仕事がはかどった(笑)。

いつも どうでもいいことを突っ込んできて
本来やるべきことを滞らせる張本人がいないから‥。

業務終了間近、2番目の上司が わたしの疑問に対してすごく親切に説明してくれた。
嬉しく思った。

失敗をして、一番上の上司に見せなきゃならない時は
ただ怒られるのがイヤで憂鬱になる。
でも他の3人の上司や先輩方に見せる時は、
「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです」っていう気持ちになる。
そして「もっと役立てるように、次は間違えないようにしなきゃ」って思う。

この違いは、大きいと思う。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-26 22:36 | 日常

<< 幸か不幸か   『せかいのおわり』 >>