日曜の夜といえば

懸賞 2005年 10月 30日 懸賞

お気に入り番組、「情熱大陸」
イイ番組だと思います~。
きっとたくさんファンがいらっしゃいますよね。

今日は、アートディレクター・イラストレーターの寄藤文平(よりふじ・ぶんぺい)さん。
JTの大人たばこ養成講座の広告やR25の表紙などが代表的なお仕事だそうです。
そういえば、確かにあの広告は目をひくなあと思ってました。
他にも、本の装丁も手がけているようで、
きっと知らず知らずのうちに目にしているのでしょうね。
事務所の真ん中に卓球台を置いて机代わりにしていて
そこで一日の大半を過ごすんですって。 さすがだな~(^^*)

大学生時代、たまにいく地域の図書館で「広告批評」を読んでました。
憧れました~!コピーライターや広告の仕事。
あの面白いCMは誰が&どこが考えたものなんだろーとか
このひとが作るものにはいつも感心させられるなーとか
どうしたらこういう文章が思い付くんだろーとか思いながら
すごく楽しんでました。
社会人になってからは、まったく手にとっていません。それに気付いて、ちょっと後悔。
今はもう広告の仕事に就きたい気持ちは大きくないけれど、
色んな表現の形を見られる雑誌なので また読み始めようと思います。
なんか、頭が柔らかくなるような感覚にもなるし(笑)。

それにしても、寄藤さんて変わった名字ですよね。かっこいいな。
"藤"っていう字がすきなんです。
[PR]

by ccaorii | 2005-10-30 23:50 | 日常

<< 寒いですね   受付嬢気分♪ >>