フランス

懸賞 2005年 02月 10日 懸賞

行きたいなあ!!

実はもともとあんまり旅行はすきではないです。
かといって きらいなわけでもないのです。
うーーん、なんというか、
「旅行がすき」な気持ちよりさらに
「自分の家で眠るのがすき」という気持ちの方が大きい
という感じ。
ヘンかな?

3年生の時の夏、フランスへ行ったんです。
憧れのヨーロッパ。憧れのフランス。
資金作りのために、働きまくりました・笑。
国内でさえ この時ほど長く家を空けたことはなかったし
フランス語の授業を受けてはいたけど 本当に語学力が低かったので
不安は不安でしたが。

とてもよかったです。
美術館がものすごく楽しかった!
街並みや景色が素敵だった。
海でも泳いだ。
本屋もアクセサリーショップも、どのお店もおしゃれだった。
食べ物が美味しかった。クロワッサンがものすごく美味しかった。
普段はコーヒーは好んで飲んだりしないのに、滞在中はよく飲んだ。
地下鉄乗換が日本よりも断然分かりやすかった。
その他もろもろ。

もう一度行きたいな。

卒業旅行なんて特に考えていなかったのだけれど(これもヘンかな?)
ここのところ本当に自分の時間をもてなくて
ゆっくりしたいなって心底思うようになって、
就職したら旅行なんて滅多にできなくなるし今のうちに!
と考え始めたものの。

ヨーロッパなんて行く予算は残念ながら無し。
お手軽料金の韓国や香港にはなんとなく惹かれず。

行ったことのない場所なんてたっくさんあるけれど
行きたい場所が浮かばない。
そのうち仕事で極寒の地へ行くので暖かい方へ行きたい。
南の島‥グアムなら行ったことがある。沖縄も昨年行ったし。

大阪や京都にいる大好きな友達たちに会いたい。
でも、それは「ゆっくり」と違う感じが。

なんだか、どれもしっくりこない。わくわくしない。
いま何をしたら満足するんだろう?
どこへ行きたいんだろう?

みなさん、オススメの場所ってありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス話の余談。
もちろん全てよかったでわけではありません。

強烈なのがコレ。
ルーブルで歩き回ってさすがに疲れて、ひとりでベンチで休んでいたら
おじさんに話しかけられ、それなりに会話が弾んだ。まではよかったけど、
そのうち愛を語られ、ビズではなくキスをされ(ビズでもイヤだ)‥。逃げました。
忌まわしき思い出!笑。軽くへこみましたね(+ +;)

あとは、3年分くらいのフランスパンを食べた気がして
「もうしばらくいーや」と思ったし
(滞在中、わたしはとっても磯辺焼きのお餅を食べたくなった)、
友達がお金をスラれたり、子供達にスラれそうになったり、
電車の切符の買い方がちんぷんかんぷんだったり、
田舎は午後に数時間"お昼休み"をとってしまうお店が多くて困ったり、
一人で歩いていたときに 少年たちにからかわれたり。

もろもろ。

心残りは、モン・サン・ミッシェルに行けなかったこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもやっぱり、また行きたいなあ。
あまりに高価なものは買えないし食べられないけれど
それでもいいと思えます。


[PR]

by ccaorii | 2005-02-10 03:06 | 日常

<< 真理   シャチが‥ >>