<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

幸か不幸か

懸賞 2005年 09月 28日 懸賞

友達が電話をかけてきた。
「週末みんなで集まろうか」という話で
「じゃあわたしが連絡まわすよ」ってことになったのに、
なかなか「じゃあまた」とはならない。

なんか変だな、いつもと違うなって思っていたら、
彼の親戚が事故で亡くなったと話してくれた。
同い年だって‥。

彼は家族を早くに亡くしている。
だから死というものに対して、わたしが知っているひとの中では
冷静(に見えるだけかもしれないけど)な方。
本当に、淡々と話す。
でも、わざわざかけてきて話すっていうことは、相当ショックだったんだろうな。
その子との思い出や、亡くなった家族のことが頭に浮かぶんだろうな。

幸か不幸かなんて はかれるものじゃない。
他人が決められることじゃない。
本人が「自分は幸せだ」って言い切れるような これからにしてほしいし
わたしもしていきたいなって思う。

なんか言葉足らずでうまくまとまらないけど、そう思う。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-28 00:58 | 日常

きょうのおしごと

懸賞 2005年 09月 26日 懸賞

3連休の後の月曜日。
仕事に行くのがとってもイヤだった‥。
正確にいうと、一人の上司と顔を合わせるのがイヤだった‥。

上司は4人。
その一番上のひとが、前になんだか納得のいかないことを言ってきたひと。
他の3人は、話しやすいし わからないことも訊ける。
変に緊張しなくて済むの。

朝、いつもと同じ時間に出たのに道がやたら混んでて
いつもより着く時間が遅れた。
こういうのが、車通勤の一番のデメリット。
「やだなあ、何か言われるかな~」って内心びくびくしながら入ったら
その上司が居ない。
私用で遅れてくるらしい。

結局午前中いっぱい居なくて、わたしは仕事がはかどった(笑)。

いつも どうでもいいことを突っ込んできて
本来やるべきことを滞らせる張本人がいないから‥。

業務終了間近、2番目の上司が わたしの疑問に対してすごく親切に説明してくれた。
嬉しく思った。

失敗をして、一番上の上司に見せなきゃならない時は
ただ怒られるのがイヤで憂鬱になる。
でも他の3人の上司や先輩方に見せる時は、
「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです」っていう気持ちになる。
そして「もっと役立てるように、次は間違えないようにしなきゃ」って思う。

この違いは、大きいと思う。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-26 22:36 | 日常

『せかいのおわり』

懸賞 2005年 09月 24日 懸賞

【2004年/日本/監督:風間志織】 9/10公開

昨年の"ぴあフィルムフェスティバル(PFF)"で観た『せかいのおわり』
監督は、記念すべき第一回のPFFスカラシップ作品を撮った風間志織監督。
わたしは、あまり女性映画監督を知っていないので
こんなふうに活躍している方もいるんだなーと思ったのを覚えています。
微妙な恋愛模様を描くのがお好きなんですかね。

彼氏にフラれた女の子が、男友達と その勤め先の店長のおうちに
居候をするところから始まります。
素直に気持ちを言えないもどかしさがスクリーンから伝わってきましたー。
セリフもおもしろいんですよね。
タイトルのネーミングも変わってて印象に残ります。

よかったです。

この作品の中では、長塚圭史さんが気になりました~。
あの空気感、いいなって思います。小林且弥さんもすきです。
あ、高木ブー登場場面は爆笑です(^^*)

大きな見せ場とか、盛り上がるところ、っていうのはそんなにない気がするんですが、
うーん、ないというか、そもそもその必要もないというか‥。
言ってることが わけわかんなくなってますね(苦笑)。

とにかく、よかったです。
チカラを抜いて楽~にリラックスして観られる映画でした。

公式HPで、ブログがふたつ紹介されてますね。
ちょこっと覗いてみました。
当時のことは、きっとすごい思い出しながら書いているのでは‥(笑)。
だけど、どうやって出来たかということには興味惹かれるので
あとで じっくり読んでみようかな。

配給はビターズ・エンドなんですね。
うん、ビターズらしい映画です。

PFF出身の監督は、やっぱり注目度大ですよねー。
昨年の『運命じゃない人』、観てみたいなあ。『ある朝スウプは』とかも。
一昨年の『バーバー吉野』は面白かった~。絶対笑える映画です。

久しぶりに映画のことを書いたら、長くなってしまいました。
以上!
[PR]

by ccaorii | 2005-09-24 01:15 | 映画

行き来

懸賞 2005年 09月 24日 懸賞

秋は連休が多いですね♪♪

わたしは東京と地元を行ったり来たり(笑)。

昨日から今日にかけても一泊で行ってきてしまいました。

「おいでよ」と言われると嬉しくて、つい(*^―^*)

数ヶ月ぶりに会うひともいたし、色々話せて楽しかった~。

飲みも久しぶりだったかな。

ちょこっと買い物もしてしまった。

誘惑ばかりで、意志の弱いわたしは困ります。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-24 00:31 | 日常

すごい!!

懸賞 2005年 09月 20日 懸賞


『自称OLのわがまま愚痴日記』のマオさんのところで
とっても面白いものが紹介されてました☆

ブログのアドレスを入力すると、そのブログの花が咲くんですって。
すご~~い。

わたしもやってみました。
   ↓↓↓↓
c0029037_21435725.jpg

パステル系の色もあるけれど、なんか濃い印象ですね‥。
文字に使ったカラーが反映されてるのかなあ。
なぜか枠内に収まらないのかが不思議ですけど面白いと思います。
それと、茎(?)の部分、くじらのしっぽがいくつもいくつも
重なっているように見えてしまう‥(^^*)

みなさんもやってみてくださーいっ。

マオさん、ありがとうございました!(^▽^)

[PR]

by ccaorii | 2005-09-20 21:42 | これはオススメ!

めでぃあ

懸賞 2005年 09月 12日 懸賞

わたし、政治ってあまりよくわからないんですが、
一応投票は行ってきました。

最高裁の裁判官なんて、全然知らない。
知らないわたしがおかしいの?
みんなちゃんと知ってて、書いたり書かなかったりしてるの?
選挙の候補者みたいに、もっと目立つように、
名前、経歴、どんな裁判でどんな判決を下してきたか とか
新聞なんかに載せたらいいのに。

え、もしかして載ってるの‥?

20時を過ぎて、どの曲も選挙一色になってしまったとき、
ふと映画観ようかなあなんて思ってしまったけど。

9・11なのに、今年は全然話題にのぼらないね。
ほんと勝手だなあ、メディアって。

去年ニューヨークに行った友達が
「グラウンドゼロに立ったとき、自然に涙がでたよ」って
話してくれた。
わたしがいつか行ったとしたら、同じように涙を流せるかなあ。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-12 01:17 | 日常

裏切り?

懸賞 2005年 09月 08日 懸賞

ふと寝てしまい、これからちゃんと寝直すところです。

わたしやっぱり、また上京しようと思います。

メドは2年後か3年後くらい。

問題視されている新卒就職者の離職率維持or上昇に

恥ずかしながら貢献する形となります。
[PR]

by ccaorii | 2005-09-08 03:49 | 日常

ぶー

懸賞 2005年 09月 07日 懸賞

なーんか、納得がいかない出来事。

昨日の全体の業務状況結果をチェックしていた上司に
ちょっと呼ばれたんですよ。

で、「これにはAの内容だけでいいのか。AとBを書いてなきゃいけないものじゃないのか」
というようなことを言われ。
わたしは「確かに両方書いてあった方が完璧ですけど、
Aが書かれているだけでこちらに書類が回ってくることもあります。
それでこれまでも通ってきていたようですし、わたしもそう習いました」
と答えました。

そしたら上司はおもむろに規定を読み出して。
「AとBを書くこととなっているじゃないか」と。
「今までもそうしてきたから、これからもそれでいいとは限らないだろう。
 常に疑問をもって仕事をしないと、いつまでも仕事なんか覚えられないぞ」と。

うーん、それはそうですね。
仕事と作業は、考えることで違いが生まれるものですしね。

だけど、それって、わたしが呼ばれて言われるべきことなのかなぁ??
わたしは、そう教わった立場なのだけど‥。

何年もやってきている先輩が回してくる書類、
何年もそう処理してきていること、
それをわたしに言われてもなぁ‥。
疑問をもつもなにも、それが正しいと教わったし、
まだ違いを指摘できるほどの知識も経験もないのですが‥。

何十年と働いてきた上司、最終チェックは貴方の役割。
だから、言わせてもらえば「今更気付いたの?」ですよ。

前も似たケースがあったな、そういえば。
「え、今更?」っていう感じの。

どうなんだろう(*_*)

[PR]

by ccaorii | 2005-09-07 00:12 | 日常

荒れに荒れています

懸賞 2005年 09月 06日 懸賞

天気もですけど、肌も‥。
なんか、かぶれてる感じです。
特に口の下あたりがひどい!ほかに、頬とおでこも。
カッサカサで、ヒリヒリもする。そしてやや赤いかも。
「干からびるってこういう事なのかな」という感じ‥。
こんなふうになったのは初めてなので、けっこう怖いです。

原因はなんだろうか‥。
やっぱりアイツとアイツかな(--)
ニキビ用のジェルと、直射日光。
ニキビ(いえ、吹き出物ですね。)に効くといいな~と思って
テキトウにドラッグストアで買ってみたら、この状況。
それと、実は昨日、職場のある地区の運動会だったんですよ(苦笑)。
雨のはずが、起きてみたら快晴で‥!
意外に楽しかったのでよかったけれど、
意外に日差しがキツかった‥‥。

スローダンスやあいのりを観ながら、
化粧水をひたひたひたひた、つけまくってました。
多少は潤ってきたように思う。
けれど、やっぱりいつもと違う~。
皮膚科にいこうかな、はぁ。(;_;)

キレイにはほど遠いです。

いま気になるコスメは、資生堂のマキアージュ。
あのCMは豪華ですよねえ。音楽もいい♪♪
なんでこんなに心をくすぐられてしまうんだろう!
悔しいくらい(笑)。
わたし口紅って買ったことないんですよ。
もともとの唇の色が赤いので、あんまりキレイに発色しなくて。
ファンデーションを唇に塗って色を消すのも嫌ですし。
でもでもチビサイズもあるみたいだし、マキアージュ買おうかな~。
篠原涼子と栗山千明がすきです。

[PR]

by ccaorii | 2005-09-06 00:12 | キレイのために

懸賞 2005年 09月 04日 懸賞

同期でまたもやバーベキュー(笑)。
ひとりが、パピヨンを連れてきた。
かわいくて、だっこしたり一緒に写真を撮ったり。

帰宅後、どうも愛猫の反応がおかしい。

逃げる。

逃げる。

逃げる。

思いきり嫌われている‥。

ちゃっかりエサでつられはするものの、
まだ逃げる。
遊びに応じてくれたから「もう平気かな?」と思ったら、
とがれた爪で手の甲をメタメタにされてしまった。

いたーい。

それでもやっぱり猫がすき(^―^)
[PR]

by ccaorii | 2005-09-04 00:38 | 日常