<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

日本脱出!!

懸賞 2006年 10月 30日 懸賞

唐突ですがっ。今月、4泊5日でタイに行ってきました~(^▽^)
まあ有休消化みたいなもので、一週間仕事を休んで
かなりリフレッシュできました*:・゜☆

海外は、これで4ヵ国目。
ヨーロッパは高いうえに ちょっと日数が足りない。
特にリゾート地に行きたいってわけでもない。
でもせっかくの機会だから、日本には絶対に居たくない(^^;)
じゃあアジアだ!ということで、友達に誘われるがままにタイに決まりました。
(はしょりすぎ?笑)

クーデターがあったのは、申し込んでから2,3週間後くらい。
どうしようか けっこう悩んだけれど、とりあえずキャンセルはせずにいて
結局はそのままGO。
無知だから行けたのかなという気はしなくもないけど‥。
聞いていた通り、プミポン国王は偉大なようで、多くの国民が
ほんとに尊敬してるみたい。
すごいなあ。
国王の色?の黄色の洋服を着ているひともたくさん居たし、たくさん売られてた。
肖像画や、写真や、銅像?もいたるところに。
すごいなあ。

タイ語はまったくわからないけれど、仏教の国は「おじぎ」や「会釈」が通じるから
楽でした。
"こんにちは=サワディーカー"と、"ありがとう=コップンカー"は
タイに着いてから、現地のガイドさんに教わって覚えました。
友達はよく間違えて「ありがとう」って言う時に「こんにちは」って言ってた(笑)

物価が安かったです。1バーツは、だいたい3円として計算して買い物しました。
値段交渉も激しいです。慣れないのでどきどき。
見てるだけのときも、「いくら出せるの?」という感じで訊いてくる。
「要らないの。買わないの。」と言っても、計算機片手にまだ訊いてくる。
そして最後には「ふう」とタメ息をつかれ‥。
「おばちゃん、その態度と眼差しはもしや逆ギレ?」とよく思いましたよ。

エスニック系の食べ物は、実はちょっと苦手。辛いものも、そんなに強くはない。
(なんでタイに行ったんだって感じですね・苦笑)
でもタイで、グリーンカレーを初めて「美味しい」と感じました☆
デザートとして、いつも“スイカ、パイナップル、パパイヤ”が出てきました。
いえ、好きだからいいんですけどねえ。はい。いいんですけどねえ。
フルーツで、料理の舌に残る辛さが さっぱり流されますし。

バンコクと、アユタヤ遺跡観光。ツアー参加です。
タイの国際空港は、9月28日(だったかな)にオープンしたばかりで
ものすごく近代的で美しくて洗練されたデザインでした。
うっかり写真を撮り損ねてしまって、残念。
空港からホテルまで案内してくれた現地の旅行代理店の女のひとが
すごく可愛らしいひとでした。
ハタチとか、同い年くらいかな~なんて思って訊いてみたら、なんと28歳。
びっくり‥全然年上に見えなかったもん‥。

また別のガイドさんが、タイ人男性の男のひとの半分はオカマになってしまうと
言ってました。そして、だから女のひとは結婚できないひとも多くて可哀想とも。
半分!?ほんとに~!?
誘われるがままに、オプションでニューハーフショーを観に行ってしまいました(笑)。
スタイル良くてきれいなひとばっかりでした。お笑い系もいて、面白かった!

あとは~、あとは~。なにを書こうかな☆
続きと写真は、また次に(^▽^)
[PR]

by ccaorii | 2006-10-30 23:55 | 日常

???

懸賞 2006年 10月 09日 懸賞

パソコン。ネットに繋げなくなってしまっていたはずなのに、
今日なんとなく試してみたら、繋がってしまった(苦笑)
なんで???
やっぱり時々エラーが出てくるし‥。
新しいの買うなんて書いたから、頑張りを見せてるのかな。

ああ、すごく清々しい秋晴れの3連休だった!
でも珍しく映画は観なかった。
秋は続々と気になる作品が公開されるから、楽しみ☆
[PR]

by ccaorii | 2006-10-09 16:50 | 日常